「ほっ」と。キャンペーン

黒胡椒って貴重なものなんだねぇ

調理師ランクも21となり、料理の幅も広がった今日この頃。
そろそろ、お世話になったグリルドトラウトの製作終了時期に入りました。

低ランクで素材も手に入りやすい(ヒューグ先生にトラウトは頼りっきりでしたが)
しかも売れ行きが良かったなかなかのものでしたが・・・
経験値も200を切り、熟練度は80台
少々背伸びして効率のいいものを作りたい。
そんな感じです。

さて、では何がいいか。
手軽に作れて売れ行きのよさげなもの。
とはいうものの、このランクまで来ると魚裂き意外は素材が5,6個いるようなものが
ほとんどで、しかも素材は高い。
草刈をしつつ釣りをしつつ、バザーで並ぶのを待ちつつ素材を確保せざるを得ない。
まあそれは運かねぇ

さて、何を作るかねぇ

攻撃力の上がる肉料理といきたいねぇ~
そうなると、ドードーのグリルやビーフジャーキーかな?
マーモットステーキも捨て難い。

…でも、ここで難点が。
マーモットステーキはまだどうにかなる。
しかし、上記2つの肉料理にはどうしても手に入りにくい素材がある。
それは、ブラックペッパー
これはどうも草刈でも出ない代物でバザーでもまずお目にかかれない。
モンスタードロップに頼るしかないが、そいつはトランキルの北、
赤マークのアクティブのうようよいる洞窟の奥にいる人型の斧術師…
何?その数え役満!!

あ~~~~~~

気分はドラクエ3のポルトガ王。
「誰か、黒胡椒をもってきたら、船と交換するぞよ~」
…ま、王でも金持ちでもないがね。

追記 ウルダハにひっそりと売ってました。
でも、高い・・・
[PR]
# by ex-astel | 2010-11-25 08:32

料理人は仕入れ(素材集め)から

今現在、リムサを拠点に行動しています。

場所的にはウルダハのほうがいいんでしょうが、調理のギルドがあり、
レベルに応じた敵で段階を踏みやすい為、自分には都合のいいのです。
・・・ストミはグリタニアなんですがね。

さて、たまにバザー街をぶらぶらするのですが、なんというか…
食材の素材を出しているところが少ない。

まあ、調理は装備に比べて需要が低く、調理をメインにあげている人はかなり少ないんでしょう。
その素材となると、ただのアイテム圧迫になるため好まれないのでしょう・・・

グルメ街、フード街は如実にがら~んとしています。

う~ん
困ったもんだ。
店売りのものって高いんです。
作りたい料理があるのに、素材が集まらない。
または、高額になる。
その結果、売るときに高値をつけなければならない。
困ったもんだ。

店にも売ってないものになるとなお深刻になる。
しかたないしかたない~

そう思いつつ、ブラブラと素材を集めて歩き回るのでした。
[PR]
# by ex-astel | 2010-11-05 08:13

リュキア、ありとたわむる…(涙)

はっこねっのやっまは~てっんかっのけん!!

昔の箱根は険しさと山賊なんかが出てそう呼ばれてた・・・らしい・・・っぽい。

アニマの消費を抑える為、各国間をマラソンをするのはこの世界の常套手段。
今日も明日もランニング~
しかし、そうも言ってられない難所が存在する。

黒衣森を抜け、ザナラーンに入ってすぐ、山と山の間を抜け少し開けはじめたところに…いるんです蟻地獄のように待ち構えているアレが・・・

なぜあんなところに10匹以上配置されているのかまったく訳がわからない。
細いを抜け逃げ場なんぞほとんどないところに、アクティブで存在しているので性質が悪い。

・・・そう、アントリング・ワーカー

ダウズⅡでクイックをかけて間隙をすり抜た!っと思ったところに、
背面攻撃800強…

ほぼ即死

最初の頃は街道沿いを走れば何とか抜けていたのですが、今は堂々と道のど真ん中に陣取っていて
それこそ誰かが犠牲になっているところを(申し訳ない)抜けるしかない。

…ホントどうにかして欲しいものです。
まだ、戦えないし!!
戦えるレベルであっても、あれだけの数がアクティブで密集していたら、複数に袋叩きに
あってしまう。

何より、時間がもったいない!!
テレポを使えってなら、アニマ回復量を増やしてよ!!
うわぁぁぁぁぁぁぁん!!


まさに天下の険…やね
[PR]
# by ex-astel | 2010-10-19 07:14

FF14 料理人見習いリュキア!

なんか、ブログにステータスを貼れるブログパーツがあるというらしく、
早速貼ってみました。

・・・やっほい!
なんというかさらし者ですな~
だがそれがいい!!


ステータスや、職レベルの上げ方にそれぞれの性格がまんま出てしまいますなぁ~
今の時点、クラフター系は錬金、料理以外まったく触っていない!!

リュキアは料理人になるみたいです。
錬金は小麦粉を作ったり、ライ麦粉を作ったりと料理素材を作るのに意外にいるようで、
将来を見越すといるかな~と思った次第です。

今現在、1~10まではほぼ失敗なく作れるのですが~
・・・10以上は50%で爆発。
料理人の道はきびしいにゃ~

アップルジュースすら作れにゃい。

当分はグリルドトラウトを量産しつつ腕を上げることにします。

さかなやくにゃ~~~~!!
[PR]
# by ex-astel | 2010-10-12 08:25

FF14にて、序章

見慣れない景色。
むせ返るような緑の吸気。
ここは森の中か。

体を起こすと、鈍く頭が痛む。
…意識がはっきりしない。

ここはどこ?
私は?

…いや、私は…リュキア
あの方にいただいた大事な名前。

あの方…そうだ、アステル様は?
辺りを見回しても、それらしい存在は確認できない。

私だけ…なのか。
不安が私によぎる。

いやいや、そんなことはない…
きっとこの世界のどこかにいるはず。

不安を振り払うように、自分を奮い立たせる。

いつの日かめぐり合ったとき、よくやったって頭をなでてもらえるように、
私はこの世界で生きて行こうと思う。
d0086092_730420.jpg




こんな感じかな。

PSUで生み出したリュキアという存在は、自作小説を書き出して、
動かしているうちにどんどん思い入れの強い存在になりました。

しかも今回ミコッテという種族はまさにぴったりだった。
さて、この子はこの世界でどう動き回るのか、自分でも楽しみです。
[PR]
# by ex-astel | 2010-10-10 07:30

一歩踏み出した新たな世界

人は年を重ねると自らの保身に走ってしまう・・・
先の不安におびえ、一歩踏み出す勇気をためらいその先にあるものを
見逃してしまう。

・・・
・・・・・・えっと。

そのためにね、想像力とかね、犠牲になったりね、

・・・
・・・・・・うん。

PC買いました。
そしてFF14参戦しました。

景気はね消費から生み出されるものであって・・・
使わないとね・・・経済がね・・・

・・・だって、ミコッテでニャンニャンしたいじゃん。



しっかしすごいね。
画像がすごい。
ゲームに引き込まれてしまう。
さすが、ゲームが人を選ぶFF14。
わくわくするね~

・・・そしてキャラメイクで半日以上悩むことに。
種族はヒューランかミコッテ
それ以外はまったく考えていない。
しかしどっちにするか・・・
先行したメイシュはミコッテ ムーンキーパー
そう考えるとヒューランで・・・
でも、ミコッテを捨てられない。

キャラ名はどうするか。
今までどおりアステル?

・・・ん~イメージが合わない。
キャラメイクにぴったりくるものがない。
おっとりお姉さんでもなければ元気っ娘でもない。
その、中間の少し姉御肌的なキャラがないのだ。

私はキャラに思い入れの強いほうなので、そこを妥協はしたくない。
だからといって新キャラといっても、そうそう思いつくものでもない。

ん~
猫的で元気なキャラか・・・
・・・あ、いた

PSUでパシリとして生きていた子猫が・・・
まさに、頭の中でイメージが合致した。

そう・・・リュキアだ。
しかも陰のイメージをもつアステルに対し、陽のイメージの強いこの子は
ミコッテ サンシーカーにぴったり。
自作小説(休止中)にて、愛着が強いし~

・・・まあ結果メイシュとかぶってしまったがまあいいとしよう。

ん~
なんというか。
PSU世界、不意に次元のハザマに落ちたリュキア。
気づいたらFF14の世界に流れ着いた・・・そんな感じかな。

さてどうなっていくか、長く遊べるといいな。
[PR]
# by ex-astel | 2010-10-03 09:47

ゲームラッシュやね

FF14の敷居の高さに涙し、
友人の参戦の報告に歯がゆさを感じている今日この頃。

後半年か・・・

それまで待つのはかなりの苦行となりそうです。
やりたいのにやれない辛さ。
そのぽっかりと空いた時間、MHFで野良のお手伝いさんになりつつ~


さて、前回書いたとおり年末はゲームラッシュになりそうです。
モンハンに然り、PSPO2∞に然り。
またその頃にはもしかするとロードオブヴァーミリオンのヴァージョンアップがあったりするかも。
そして迫り来る愛車の寿命・・・
なんとも末恐ろしい金額が飛びそうな予感。

そんな中飛び込んできた情報。

ファンタシースターオンラインの新作が出る・・・らしい
なんという・・・
ユニバース時代に多くの失敗を繰り返しているSEGA
少なからず成長しているであろう。

たぶん来年以降だろうがその頃にはFF14にPS3で参戦しておるだろうし、
もーどっから手を付けていいのやら。
[PR]
# by ex-astel | 2010-09-19 11:49

FF14は敷居が高いんやね…

PC版では9/22発売ということで、FF14ベンチマークを試してみました。
・・・灰色画面になり、PCが強制的にストップをかけ、動作の数値まで至らなかったというざまです。

あ~

予想はしてたけど、門算払いとは…
・・・私のPCのスペックでは、FF14をやることは出来ないようです。


だからといってPCを買い換える予算もなく、何よりまだ使えるし・・・
FF14はPS3まで待つことにします。

さて、今年末にモンスターハンターポータブル3が出るということで、もういい加減に
大きく重く、グリグリが取り外せる1000番台を買い換えようと、虎視眈々と
楽しみにしています。
そんなささやかな欲望を粉砕する事件が起きました。

ファンタシースターポータブル2インフィニティの年末発売決定!

ΦмΦギャアアアアアア!!

ポータブル2はなかなか楽しめただけになんとも期待できる内容が・・・

1000番台・・・ガンバレ

しかしSEGAは思い切ったことをやったもんだ。
年末商戦にモンハンに牙をむいたということになる。
果たして勝者はどっちか?
[PR]
# by ex-astel | 2010-08-29 04:04

MHF 公式試験50 ミラボレアスと私

モンハンフロンティアも順調に進み、HR50の試験を迎えました。
とはいうもの、相手は名高きミラボレアス。
火を吐いたり、ズリズリしたり、本人はなんとも思ってないでしょうが、
立ち向かうハンターのほうは即死ものです。

よく全体ログに「公式試験50お手伝いお願いします」
というのが流れるのを見ます。
同行者集めというものは大変なんですね。
私は身内でどうにか乗り切ろうと思い、のらりくらりしていました。

そういえば、XBOXで始めて双剣乱舞に強走効果が通用しないことを知りました。
…何ということだ。
かつてMH2のころ、ミラバルカン(赤いミラボレアス)を封龍剣【超絶一門】でもって強走効果で
ソロで、どうにか倒したことがありました・・・
そう思いつつ、ネットを徘徊していると

「公式試験50片手剣で狩ってみた」

という項目を見つけた。
片手剣で狩れるものなのか?
…しかし、意外と片手剣というものは意外にはじかれにくい部分がある。
内容を見たら、その人はイフリートマロウにて、怪力の種を使いつつ左後ろ足を切るという
戦法で倒してました。

ふ~む
世の中にはすごい技術の持ち主がいたもんだ。

・・・とはいうものの気にはなる。


ちょ~っとだけ…やってみよっかな~
ダメもとだし、きっと無理だけど・・・試しにね~

というわけで、

武器は偶然出来た 封龍剣【絶一門】
ファランF(頭はハイメタF)に強精珠付けまくってランナーをつける。
念のための大タル爆弾Gを持っていき、もちろん怪力の種、秘薬、
力の爪、力の護符、守りの護符を持っていく。

やってみてわかったのだが、まず後ろ足は片手剣がはじかれない。
また、ずっと後ろ足に張り付くとはいずり攻撃をしにくい。
モーションは見せるのだがすぐに体を起こす。
そのため後ろ足から尻尾(根元のほう)に攻撃判定がなく、触れていてもダメージにはならない。
とはいってもその部分は狭く、少しでも後ろのほうに行くとさすがにダメージを食らう。
そして、はいずりモドキのモーションで徐々に前に行き、壁に向かって同じモーションを繰り返す。
確かにある程度安全地帯で手数も確保できる。

しかし安心は出来ない。
飛び掛る際に後ろ足の前方に出てしまえば即死。

結果、2死
そして見ると残り30秒
やはり、私の腕では無理だった。
弱っている素振りもなく、無常にもタイムアップが迫る。
しかたないしかたない。
3死しなかっただけでもよかったんじゃない?
リタイヤ・・・かな?
…まあ、タイムアップまで待つか。
そう思いつつ、後ろ足を斬る・・・すると
画面が変わる。

・・・あ、タイムア・・・ぷ!!!

討伐に成功しました・・・

あ?
びたーんと横たわる黒龍・・・

うわ!!
やってもうた・・・

のこり10秒弱・・・

あきらめたら・・・そこで試合終了なんですね・・・先生・・・

久々なんか、達成感。


総評
ミラボレアスは、がんばれば一人で行ける。

あまりうまくもない自分が出来たのだから、他の人はもっと早く狩れるのではないか。
そう思います。


後日談
メイシュたちの試験では、拡散祭り4人でさっくり15分針でいけましたとさ。
[PR]
# by ex-astel | 2010-08-27 08:25

ロードオブヴァーミリオン ヴァージョンアップにて

性懲りも無く全国対戦の出来ない臆病者が、ヴァージョンアップにしゃしゃり出てきましたよ。

・・・てなわけで、ロードオブヴァーミリオンがヴァージョンアップしました。
今回はアルティメットと銘打って、ストーリーモードに新たにチャレンジモードが追加された
みたいで、当分そこでうねうねしようと思います・・・

・・・あれ?
メイシュの方はストーリーモードの下に表示されているのに、私のほうには出てない?

そう、これはどのモードでも1度ストーリーをクリアしなければいけなかったんですね~
イージーモードで最終ステージ直前で止まっていた私はあっさりクリアしました。
・・・なぜクリアして無かったって?

フフフ・・・それは。

だって最後のボスって怖かったんだもん。
風神雷神で散々な目にあった自分としては、さぞ最後のボスは強かろうと尻込みを
していたわけです。
しかしながら、ゲーム中に絶対に出なければならない電話に出て放置状態にしていたにもかかわらず
クリアーできた・・・って
・・・もうビックリです。

さて、チャレンジモードというものが、なかなか曲者で、
コスト制限、種族制限、死滅数制限、決まったカード限定など、少し頭をひねらねばならないため、
なかなか手ごわい仕様になっています。

現に人獣3コスト限定ラムウや、神族3コスト限定タイタンで泣かされています。

さてさて、今回の初日2日目の成果は、
エッジ・・・アークエンジェルEV・・・天草・・・
新カードはフレイ、ブラムス、レザード・・・
なんか、面白くない組み合わせね~
新カードとはいえ前に出たカードはなんか複雑な気分です。
・・・ここまでで、ふと気づいた。
今回、コモンアンコモン含めて、魔種引いてない…
なんて呪いだ・・・
魔種のデッキを充実させたいのに・・・物欲センサーか。

そんなことを思いつつ袋を開ける。

ΦωΦ?アナ

思わず息を呑んだ。
叫びそうな声を抑えつつ、ものすごい形相の顔をした・・・と思う。

アルティメットで名高いアナンタを引いてしまった・・・
なにゆえアルティメットレアにアナンタというものを思ってきたのか、
そんな、どうでもいい思考で大混乱してしまった。

しかし海種・・・
魔種が中心の自分には微妙に欲しいベクトルがずれている成果100%で喜べない自分がいる。
でもうれしいことには変わりない。

どうにか使えないかな~
せっかくのアルティメットレアだし。
全国でないと能力の真の力が発揮できないし。
海種に鞍替え…

う~ん
悩みどころである。
[PR]
# by ex-astel | 2010-07-30 07:53


アステルのゲームのブログです。


by ex-astel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ゲーム
オンラインゲーム
アーケードゲーム
パソゲー
未分類

リンク

お気に入りブログ

colorless【ブログ】
つれづれなるままに~
俺的事象考察
毎日がカーニバル!!
SDK(そうだね、だいた...
That's not m...

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


車輪の国、向日葵の少女 初回版


とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD Edition


ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (14)

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧