カテゴリ:未分類( 97 )

PCが漬物石にクラスチェンジしたから、買い換えたお話

明け(以下略)
空白の2ヶ月間

FF14もなんか気分的に落ち着いた昨今、SEGAがそれなりに対応し始めたためみんな徐々に
戻ってきた。

そんな中すぐブルースクリーンになるFF14のために買ったPCが逝きました。
約3年でこの様。
もうひとつの安物PCの方は6年経っても寒さで起動が止まる以外はぜんぜん丈夫
(ただ、グラボもコアもしょぼいのでゲームは無理なのです。)

どゆこと?

この頃は少々心がすさんでました。
完全におしゃかになる前にデータを引っ張り出したのでその辺は事なきを得たのですが・・・

とはいえみんなとゲームができないのは嫌なので、自分内臨時国会を開き強行採決で買い替えを可決。
ビックカメラに。

とはいえ知識があるわけでないので、自作なんぞまず無理なので、PCコーナーで店員を捕まえて、

「PCでPSO2がしたいです。もしかするとFF14もやるかもしれないのでそんなPCくださいな」

どうやら、その人はゲームPCに詳しいみたいで事細かに教えてもらいました。

アス「前のPCはド○パラでFF14対応のを買ったのですが、最近のPCは寿命が短いんですかね?」
店員「あ~ドス○ラですか1年持たなかったでしょ」
アス「私は3年・・・」
店員「ほ~よく持ちましたね~」

店員さんがまだ店員ではなかった時代に買ったらしく半年で駄目になったそうです

そして、予算内でベストなPCを購入を決め、手続きをしてた時に、

店員
「いや~数年この仕事をやっているのですが、まさかゲームPCのご紹介ができるとは思いませんでしたよ」

・・・?

後にメイシュに聞いたところ、普通仕事とかプログラミングとかで使いそのついでにゲームを・・・って
言う人が多いらしく私みたいに直でゲームでって言わないらしい。
でもおかげで、ゲームに特化した内容で、まず使わないものを省け、安く見積もることができた。

今現在、画面が止まることも、青くなることも無く快適です。

ただ8はめんどくさい・・・
[PR]
by ex-astel | 2014-01-13 14:54

出戻り出戻り~

SEGAがとんでもないことをやらかしたため、今現在新生FF14へ

かつて昔かじってたためキャラが残っているわけでね、

そのつづき・・・と思っていましたが、

結果、別サーバーにてみんなでやろうという事で、ティアマットサーバーにて昔と同じ

リュキアとして作り直しました。

前回は剣術士で進めていてゆくゆくはナイトへ・・・と思っていたのですが。

チームメンバーでナイト率が高くって・・・いや、かぶったっていいんだけどね、

でも、他にもジョブがあるわけで、竜騎士を目指すべく槍術士か斧術士へ

となるとリムサ・ロミンサかグリダニアでの開始というわけですが・・・

お互い遠い!!

う~ん

順当に行けば槍LV30、斧LV15必要なので、グリダニアからはじめるのが常套なのですが・・・

料理や釣りもしたい。そう考えるとリムサ開始が得が多いと思いリムサへ

イフリートを倒しチョコボがもらえるまでは斧というわけで・・・

・・・・・・


目に付くクエストをやりつつ、川や海を見たら釣りをしつつ、レッツクッキングつつ

コンテンツファインダーで戸惑ったり、蛮神戦で死にまくって心がボッキボキに折れまくりつつ

そして今・・・竜騎士LV46~

シナリオも楽しく、ついついクエストをこなしていったらあっさりここまで来ました。

そんな最中、SEGAが今まで如何に対応を怠慢してた事がありありとわかるような解決っぷり

を見せてきた。

まあ、あんなことをやらかしたわけで失墜した信用を取り戻すことは相当のことをやらないと、ユーザーは

帰ってこないということがわかったのでしょう。

さ~てそろそろ戻るか。

しかし、14も面白くなってきたとこだし・・・

・・・

両立しようと思います。
[PR]
by ex-astel | 2013-10-14 12:24

パシリが可愛すぎて生きるのがつらい・・・

待ったよ~

長かったねぇ~大型アップデート!!

デューマン、ブレイバー実装!!

今までために貯めたフランカ素材・・・クライアントオーダーの数々・・・

もはやメインで使わざるをえないブレイバーにドーーーン!!

一気にLV29!!・・・ベリハには届かなかったか・・・

まあ、余っているチケットをぶっこみつつ、海岸をキャッキャウフフしてたらそのうちベリハに

いけるようになるっしょ。

現在・・・LV47

いざ、やってみると爽快ヤネ!

カタナは基本動作が居合いなので攻撃の出が速い、やってて心地よい。

レベルやディスクのレベルが上がればもっとダメージを稼げるだろうからもっと使いやすくなるだろうね。

しっかし、少々優遇されすぎの感も否めないが、まあ、気のせいでしょう。


さて、今回のアップデートでもう一つ、実装されたのが・・・パシリ!!

なんか別の呼び方らしいけどもう、PSU時代に慣れ親しんだパシリで、

どんなにこの日を待ったことか・・・

私はPSU時代通称ニャンポコといわれた武器や防具を作るのにあまり適していない420型を

リュキアと名づけて愛でていました。

そんなパシリは時を経て脳内でキャラとして確立し、今ココに復活と相成りました。

CV井口氏のニャンニャンヴォイス。

頭に猫耳カチューシャ

髪型は・・・フェイトのセイバーのあれ(変更予定)

背中にはスペースツナ

はぁ~~~~~

今回はモノ集めのクライアントオーダーを手伝ってくれるということで~

ちっちゃいのに頑張って集めて廻る姿・・・

大きな敵に「みにゃ~~~~」と言いながら追われる姿・・・

たまに失敗したりする姿・・・

失敗してもいい!!ちゃんと戻ってきたら怒らない!

そんな中クエスト中に見覚えのあるワイプが、

パシリを助けるEトラが!!

なんという・・・

神よ・・・散々な運営をしている中に、一握りだけ良い行いをしているのだな・・・

どーれ、蜘蛛の糸でもたらしてやろう~

・・・チョッキン



もうね、妄想が膨らむ!!

あ~自分でもキモイな・・・

充分理解している、中の人の事は何とでも言いやがれ!!

でも、キャラクターの侮辱は許さん!!
[PR]
by ex-astel | 2013-07-21 14:52

まあ、やっぱり、そうだよね。

ここまでいろいろな情報が出まして・・・

そうね、やっぱり日本人だから、侍に興味があるよね。

新職出たらやってみたいもんね。

ブレイバー解禁!

刀に弓。

ロマンだよね。

チームメンバーほとんどが侍になりそうです。

江戸時代かよ!!!

ご他聞にもれず、私もそのつもりです。

デューマンも解禁されるとのことですが、さすがにこれ以上キャラを増やしても捌ききれないので、

作りませんが。

元来、アステルというキャラは刀を持っているという設定なのです。

PSU時代はアギトレプカを持たせてましたし。

実装されたら、ほぼメインで使うことになるでしょう。

後はサブを何にするか・・・

ハンターや、ファイターにしてパワーで押すか、

もしくはフォースやテクターで補助、回復を使えるようにするか。

う~ん悩みどころです。

とりあえず、あと一ヶ月強。どういう風になっても対処できるように、

レベルの底上げに力を入れようと思います。

あとは、ブレイバーが残念な仕様になってないことを切に祈るばかりです。


あ、あとパシリ復活!!

名称は違うらしいのですが、もうね万々歳!!

PSU時代作っていた、PH420型リュキアを復活させる気満々です。

今回はキャラクリできそうなんで、どういう風に作ろうかわくわくしてます。
[PR]
by ex-astel | 2013-06-13 19:25

普通、仕事を失敗したら金額の返済、賠償するのが常識だよね。

バスタオル姿でうろうろしたり、

カラチェンでコスチュームを肌色にしたりと、

露出狂な感じでマッタリやっとります。

万一の為にメセタを貯めようと誓っている今日この頃ですが・・・

やっぱりね、ほすぃ物って出てくるわけで、

新商品で魅力的な衣装が出るとついつい買っちゃいたくなるってもんで、

自引きすればいいのですが、そううまくは行くはずもなく。

そして、効率のいい★11武器として欲しいと思っている物の一つ、

(最低限欲しいや~つね)

セイテンバイセが200万まで下がっていたので、買うのは今でしょ!!

ということで、買いました。

即刻セイテンヘイセの交換

さ・て・と、残すは・・・ドゥドゥとの勝負ということで。

あからさまに強化成功率が下がっている昨今、

どんだけメセタをぶっこめばいいか想像も付かないのです。

でも、このセイテンヘイセという代物は、潜在能力というものを開放しないとただの強い杖

でしかないわけです。

もうね、半泣きですよ。

せっかくのメセタが吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。

結果、開放LV2で、+10まで叩き、250万吹っ飛ばしたところで最終防衛ラインに到達した為、

とりあえず放置と相成りました。

当分、フォースの底上げをしようと思っているので、きっと十二分に役に立つでしょう。

・・・が

必要法撃力が足りない!!

しかも後5!!!

さてと・・・



マグにいらない杖をねじ込みますか。
[PR]
by ex-astel | 2013-04-28 11:03

再会!

PSvitaが稼動して、ゲーム設定自体がvitaよりになったりで、不都合なところやじれったい所が、

露になりブーブー言っている昨今。

クロームドラゴンに会いたくて、でも会えなくてもういいやアドバンスクエ増えたし、そこでなんかいいもん

引けばいいやってなっています。

まあ、じきに実装されるからね~

さて、まあこんな感じでモヤモヤしている今日この頃ですが、まあ悪いことばかりでもないわけで、

かつてPSU時代で一緒にやっていたM11(Mっち)さんとはやぶさ(通称生ぶさ)さん加入!!

なんということでしょう。

しかも今回は文明の利器スカイプなるものがあるためあの頃と又違った形で

コミュニケーションが取れるし~

うれしいねぇ~

なんかいいねぇ~

あの頃のメンバーと再会ってなんか一入というものです。

もちろん、チームに入ってもらいました~

う~ん、うちのチームも大所帯になったもんだ~
[PR]
by ex-astel | 2013-03-24 07:52

アドバンスの恩恵賜り

妄想爆発!!

いや~みんなそれぞれキャラに設定があるんだねぇ~

それだけ思い入れがあるというもの。

つい、盛り上がって台詞なんぞ書いたり~



さて、アドバンスクエストなるものが配信されました。

当初は行くために多額のメセタを要するということで憤慨していましたが、

最初にカプセル10個もらえたということ、ミッション中にドロップするということで、大体3、4人で一周したら、

次に必要なカプセル10個前後集まるようで、これはこれでありかなと思ってます。

レベルも50以上なので歯ごたえがあるし、何よりレアドロップ率が高いように思える。

大半が赤の~武器ではあるがそれ以外になかなか拝むことの出来ない星10以上の武器もちらほら

ドロップしている。

これは、わくわくもするわ。

実際私もその恩恵を受けました。
d0086092_19454681.jpg


黒い棒です!!

服と相俟ってなんともかっこいい!!

そのほかにもグリムグリンも賜っております。

いや~レアを手に入れるとわくわくするね

このおかげでファイター株がうなぎのぼりです。
[PR]
by ex-astel | 2013-02-22 19:51

自キャラその周りの設定みたいなもの+α

あるときダディ(ハヤブサ)が言いました。

設定とかわかるとインチキ劇場とかやりやすいんだけど~・・・と、

設定ね~

現在キャラとしては、アステルを使っているのですが、

はてさて、どうしたもんか。

当初、PSUの時は小説の真似事をする為にベース的なものを作ったが・・・それも何年前になるだろうか

まあ、改めて見つめなおすのもまた一興かな。

ベースは途中までで止まっている小説


アステル・シルヴァン

元ガーディアンズ、現アークス
先の戦いの末、ダークファルスの消滅に巻き込まれ、死んだとされていたが、
数年後瀕死の状態で発見される。
その空白の数年は本人しかわからない。
その後、戦い身を引き隠居生活をしていたが、周辺の原生生物の異変、多数のダーカーに
囲まれ追い詰められていたルイエを助けた事によりもう一度剣を取る。

一人称 あたし

戦闘面
武器全般卒なく使うが得意武器は大剣、特に刀を好む。
後方支援より先陣を切って敵陣に向かう方が性に会ってる。
どちらかというとパワーよりスピードタイプ。
得意技は居合い
如何にミッションの被害を最小限に抑えるかを念頭に置き、そのためなら自身の危険も厭わない。
信念に基づき、本当に相手を倒す覚悟を決めたら一切の感情を殺し容赦なく剣を振るう。
一軍を率いた事もあり戦略を練り作戦を遂行することも出来るが、チェスや将棋といったゲームは弱い。

性格
普通の状態では気分屋、興味の引いたものには行動を惜しまないが、それ以外は全くの無関心。
(ヒューグの下に居た頃にこっぴどくしかられた為、今は最小限の関心を示す)
少々頑固、

家事全般生きていく上で最低限は出来るがうまいほうではない。
(パシリPH420リュキアが全部やってたため)
食事は栄養のバランスとか二の次でとりあえず空腹を満たせればいいという考え

無類の猫好き、猫を見かけたらミッション中であろうが、なでなでしにいく


嗜好
酒好き、蒸留酒、ビールなんでもいけるが、ワインだけはダメ
タバコは吸わない


ファッション
疎い、動きやすさ効率を重視する。
興味がないわけではなく、リュキアが興味で買ってくる服は渋々着る。
猫耳はメイシュからプレゼントでずっとつけている

先の戦い末期

「・・・語るに飽きた・・・メイシュ。お前の意志はこのあたしの信念を越えるものか・・・あたしに示せ!!」

「あたしは存分に生きた。未来あるものをここで死なせるわけにはいかない!!
 ・・・共に逝こうか・・・悪意の思念よ・・・」


人物相関

メイシュ・フラン
昔、ある事件で一つの町が一瞬で壊滅した時の唯一の生き残り。
本人自身それ以前の記憶がない。
感情なく頑なに心を閉ざしていたが、あるきっかけにより心を開き、アステルを姉と慕う。
先の戦闘後、巻き込まれ消えたアステルを救えなかったと後悔し、自暴自棄になったところ、
ジェリドに救われる。
どうやら、ルイエという娘が出来たらしい。

先の戦い末期

「姉さんの言ってることは難しくてわからない・・・でも、アタシはみんなを守る!
そして姉さん、あなたを引きずってでも連れて帰る!!それだけは絶対に譲れない!!」


ジェリド・ラズクール

アステルを姐さんと慕っていた元部下
家を空けることが多かったアステルに言われた「メイシュを頼む」という言葉を守り、
メイシュに煩わしいと思われていようが、なんだかんだでメイシュを守り支えてきた。



ヒューグ・ルバーラ

アステルの全てにおいての師
戦術、法術、占星術に長けている。
鋭い観察眼と先見の明があるが普段の穏やかな立ち居振る舞いをしている。
アステルにとって唯一頭の上がらない存在。
今現在、隠居して気ままにアークスの依頼と称しラッピーを愛でに行ったり、後進の指導をしたりと
悠々自適に暮らしている


「ヒトが滅ぶも・・・生きるもそれは運命。あなたがそう決めたのでしたら、それを貫きなさい」


PH420 リュキア

ガーディアン時代のパートナーマシーナリー
アステルの身の回りの世話をする。
アステルが手を加え普通のキャスト並の思考、感情、戦闘力、情報処理能力を備える。
普段は猫っぽい言動をするが、真剣になると猫ッ気が消える。
今現在、先の戦いで満足に戦闘ができなくなってしまったため小型マグのシャトを通じて
アステルの戦闘のサポートをしている。

先の戦い末期前章

「アステル様・・・あなただけを一人では行かせない。どうか最後の時まで・・・お傍に仕えさせてください」

ルイエ・F・ラズクール

どうやら、未来から来たらしいメイシュの娘。
無謀にダーカーの群れに囲まれて尚戦意を失わず、戦っていたところに興味を持ち、助けた。

その第一声が
「余計なことをするな!私が全部倒すところだったのに!!」
と、叫び気を失った。
後にメイシュの娘と知る。

その後、強がりながらも剣術を教えてほしいと遠まわしに言ってきた為、成り行きで教えることになる。
それからメキメキと頭角を現し、抜身で打ち合えるくらいに成長したあるとき、
無意識に「アステルおばさん」と口走った瞬間、満面の笑顔とそれに反する
怒気を帯びたアステルの素手の一撃でルイエの体は風に舞う木の葉のように
殴り飛ばされ大きな岩に叩きつけられた
その後ゆっくりと笑顔で歩いてくるアステルに泣きながら何度何度も謝ったという。
その記憶は今でもトラウマとして心に刻まれている。
当のアステルは知らないねぇ~と言っているがその真意はわかっていない。

ミリククカ・シルヴァン

詳細はわからないが未来のアステルの娘らしい・・・
初対面のアステルをマムと呼ぶ。
リュキアの存在も知ってるらしく、生活のすべをリュキアから教わったという。
そのため家事一切はミリククカの方がうまい。
アステル自身戸惑うがそれもまた一興と受け入れる。
すばやい立ち回りトリッキーな動きで相手を撹乱、攻撃をする。
ただ、アステルの見立てでは本人の自覚以上の力を備えているはずなのに出しきれてない・・・
と首をかしげる。

日常一幕

「むぐむぐ・・・リュキアのお団子も好きだけどやっぱりマムのお団子は最高だね」
「・・・そうかい?料理で褒められた例がないからなんだかこそばゆいな・・・」
「にゃ、お茶ですにゃ。」

リュキアは縁側にお茶を置く。
そのお茶からは秋のひんやりした気温の中一切湯気が上がっていない。

・・・まあこんなところかな。

なんとなく気が向いたから本来小説で書こうとした一説を乗っけてみたりしてみた。
いや~妄想って楽しいねぇ~
設定上メイシュと似たようなところもあるがまあ、あくまで妄想なので・・・
ルイエ、ミリククカは未来から来たというのは、そうでないと年齢だの時代背景だので
無理があるのでそんな感じで。

中二設定はご愛嬌ということで~
[PR]
by ex-astel | 2013-02-20 07:43

なんというか愚痴

+10なんぞ夢だね・・・限界突破なんぞ夢のまた夢やね!!

人に夢とかいて儚いと読む。

所詮儚い夢なんだよ・・・

必要グラインダーを下げても強化メセタを下げても、強化できなければ意味が無いだろうが!!

・・・

お前は今まで使ったグラインダーの数を覚えているのか?

・・・セリフの使い方が違うね

ともあれ、アブダクられない無能なアークスですが何か?

パラレルすら見たことないし!!

まあ、愚痴ってもしょうがない。

レベル上げつつレア掘ろう・・・


あ、やっぱりスカイプってたのすぃ~ね~

悲鳴上げながら会話しつつ、ゲームやると特にね~

PSU時代は考えも付かなかったが、

便利な世の中やね~
[PR]
by ex-astel | 2013-02-05 18:53

年始のご挨拶・・・遅いけど

年末やら、正月やら、イラコンやら・・・

ばたばたしておりますが、ヒューナルも出て、イラコンも羽陽曲折の末、投稿し

さて


d0086092_19535221.jpg


あけましておめでとう~

いろいろ運営に振り回されそうな一年になりそうですが、長く遊べることを祈ります。
[PR]
by ex-astel | 2013-01-17 19:56


アステルのゲームのブログです。


by ex-astel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ゲーム
オンラインゲーム
アーケードゲーム
パソゲー
未分類

リンク

フォロー中のブログ

colorless【ブログ】
つれづれなるままに~
俺的事象考察
毎日がカーニバル!!
SDK(そうだね、だいた...
That's not m...

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


車輪の国、向日葵の少女 初回版


とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD Edition


ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (14)

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧