人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイアーエムブレム考察

今回はある作品について個人的な思いのたけを書きなぐりました。
不愉快な文面であると思います。
不快に思ったらすぐに別の楽しいブログに飛んでください。
自分の思考を押し付ける気は無いので。





































ファイアーエムブレムにはドラマがある!

小さい頃外伝にであって以降ずっと好きなタイトルだ。
最近DSで暗黒竜と光の剣(第1作)がリメイクされた。
もちろん私はFC版もSFC版もやっている。
SFC版の為にSFCを買ったといっても過言ではない。

ただ、DS版は発売して半年後くらいに知ったので、かなり出遅た。

・・・しかし、正直がっかりした。
本筋はFC版に近く、SFC版で容量の関係上外さなければならなかったキャラを復活させていた。
また、序章、外伝的な部分が追加され話的には申し分ない。
(シューターが使えたのは良かった)

しかし、まあ親切設計なんだろう…もしくは今は難しいゲームは好まれないからなのかも
しれないが・・・

職が固定しなくなった。
キャラ自体の思い入れがつきやすいこの作品。
もちろんそのキャラの職というものも重要な部分を占める。
しかし、今回はその概念が無意味になる。
誰もが傭兵になれるし、魔導師にもなれる。
戦略が広がるかも知れないが、私自身思い入れが減った。
まあ、誰一人変更はしなかったけど。

ネットで武器、アイテム購入ができる。
・・・なんだかな

難なくクリアーした。
これがあの手強いシュミレーションと言わしめた作品なのか?
もはや手ぬるいシュミレーションとしか言えない。


そして、今月には続編が出るらしい。
やる前から残念な情報が・・・

死なないモードが選べる。

・・・あ”?

ファイアーエムブレムの醍醐味として、死んだらそこでそのキャラはおしまい。
ラスト前のマップでやっと一人だけ生き返らせれるというシビアな設定だった。

もちろん、やったことがある人は何度リセットボタンを押したことだろうか。
だがそれが思い入れを深くしていた要因だとも思う。
それがなしに出来る。

CMで麒麟の川島さんが言っていたが、
「やられても次のマップで「ど~も」って出てこられても・・・ねぇ」
その気持ちよ~~~~~くわかる。

万人受けするゲームを作りたいのはわかるが、コアなユーザーとしてはそれが存在するだけで
許せない気分になる。

とは言うものの、今のところやってない以上、今わかっている情報でしか言うことが出来ない。
ただ、実際やってみたら感想は変わるだろう。
仲間になるキャラが前回から増えた以上、それに伴うシナリヲは増えただろうしね。
そういう点では楽しみではある。

まぁあくまで私個人の意見なんですがね。

まあ、いずれはやりたいと思います。


ただ・・・
私はファイアーエムブレム最高傑作は聖戦の系譜だと思っています。
ゲーム性もそうですが、何より壮大なシナリオ性は今でも大好きです。
しかもこの作品は多くの小説になり、漫画化もしました。
しかし、いろんな解釈が出来る為何一つ同じシナリオが無く
且つどれも違和感の無い作品だった。

・・・たぶんいずれこれもDSで出るのではないか。
私はそう思っています。
そうなった時、私は平静でいられるかどうか・・・

なんとすばらしいリメイクだ!と発狂するか・・・
それとも、作品を汚されたと発狂するか・・・
それが怖いです。
by ex-astel | 2010-07-20 08:05


アステルのゲームのブログです。


by ex-astel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ゲーム
オンラインゲーム
アーケードゲーム
パソゲー
未分類

リンク

フォロー中のブログ

colorless【ブログ】
つれづれなるままに~
俺的事象考察
毎日がカーニバル!!
SDK(そうだね、だいた...

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


車輪の国、向日葵の少女 初回版 [PR]


とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD Edition [PR]


ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き [PR]


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 [PR]


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (14) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧